マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!

本から得た知識を生かしていますか?行動して初めて成功者になれます!毎回、ポイントだけをマインドマップに抽出!すぐに行動できるワンポイントが魅力です!5分の新習慣をあなたへ!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
+PROFILE
似顔絵
名前:いたる
年齢:31
職業:起業家

SEでもお金持ちになりたい!
セミリタイヤしたい!
自分を磨いていって、お金持ちになります!
お金持ちになる過程で得られた気づきや 情報をみなさんにもシェアします!
一緒にお金持ちになりましょう!
マイミクシィ募集中!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 
ご訪問ありがとうございます!
本から得た知識を生かしていますか?行動して初めて成功者になれます!
毎回、ポイントだけをマインドマップに抽出!すぐに行動できるワンポイントが魅力です!5分の新習慣をあなたへ!30代前半、普通のSEがお金持ちになることを目指します!
忙しいだけの毎日から抜け出して、成功者になりたい方は、メルマガと合わせて是非お読みください!
※アウトプットを強化中!1日1回応援(クリック)をよろしくお願いします!
マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!
『マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!』(ID:0000165786) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。



※さらにアウトプットを強化しますので、1日1回応援(クリック)をよろしくお願いします!
メルマガも是非読んでくださいね!
マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!
メールアドレス

Powered by まぐまぐ

- | | - | -
『本を読んだらアウトプットしよう!』第16号
○●――――――――――――――――――2005/10/04 発行部数 203部―●○
【マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖! 第16号】       
   公式ブログ:http://sekararich.jugem.jp/

 「本を読んだらアウトプットしよう!」
○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○

 『マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!』とは?
  (このメルマガのコンセプトです。毎回同じ内容です。)

 あなたは本を読んでますか?
 本から得た知識は生かしてますか?
 
 本から得た知識をそのままで置いていても役に立ちません!
 成功者になるためには、行動して知識を経験に変換するのが必要です!

 そうはいっても、本を読む時間がない。
 本を読んでも考える時間がない。

 そんなあなたのために、毎週1冊以上の本を読んで、ポイントを
 マインドマップに抽出します!
 毎回、ワンポイントとしてすぐに行動できるポイントを出します!

 おいしいところが5分で読める。
 それが『マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!』です。

○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○

 『マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!』の読み方

 効率良く知識を得るために、読み方をご紹介!

 タイトルに今回のポイントがあるので、まずはそれを読みましょう。
  ⇒今回は、『本を読んだらアウトプットしよう!』

 本の説明を読みましょう。
  ⇒本のタイトル、オススメ度など。そこから興味が湧くかまず判断しましょう!

 本の説明で興味が湧けば今回の気付き、ワンポイントの順にを読みましょう。
 興味が湧かなければワンポイントだけを読みましょう。
  ⇒普通は気付き、ワンポイントの順ですが、興味が湧かなかったときには、
   時間を有効に使うためにワンポイントだけを読むのもアリです。
   (時間は有限ですから!)
  ⇒気付き、ワンポイントの順に読む場合は、一緒にマインドマップも見ると
   効果的です。(マインドマップは公式ブログにアップします!)

○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○
 今回の1冊
 「マインドマップ読書術」
 松山真之助(著)、ダイヤモンド社
  オススメ度:★★★★☆(4)
  読みやすさ:★★★☆☆(3)
  お役立ち度:★★★☆☆(3)
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478733007/itarulowcarb-22/ref=nosim
☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆
 今回の獲得したい質問
  ★『読んだ内容を定着させるにはどうしたらよいか?』
   『読んだ内容を深く理解するにはどうしたらよいか?』
☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆
 今回のマインドマップ:http://sekararich.jugem.jp/?eid=44
☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆

 ○本を読んだ内容って、読んだときには『そうだよね』とか『なるほどね』とか
  わかった気になることって多くないですか?
  私はもともと本が好きですけど、社会人になってからビジネス書をかなり読み
  あさっています。

  『新しい考え方は無いか』
   とか、
  『今の悩みが一気に解決するようなもの!は無いか』
   とか探しながら、、、。

 ○読んだときには納得するんだけど、数日経ってみると、そのときに読んだ内容
  とか、これをやろう!と思い立った内容ってほとんどわすれちゃってます。

  有名なエビングハウスの忘却曲線によると、復習しないと1時間で56%、
  1週間経つと70%の人が忘れてしまうとのこと。
  確かに自分で考えてみても、ほとんど忘れてしまっていますね。

 ○ところがあることを始めたら、読んだ内容の理解が深まって、内容も忘れ
  にくくなったんですよ!
  それは、本を読んだ後でアウトプットすること!

  具体的に私がしていることは、
   (1)本を読む
   (2)マインドマップに気付いた内容をまとめる
   (3)マインドマップを見ながら、自分に内容と気付いたことを説明する
   (4)メルマガを発行する

 ○(4)のメルマガを発行するというのは全員にオススメできることじゃないです
  けど、(3)までやるだけで、これまでの読書とは全然違うということが実感
  できますよ!

 ○では、なぜ説明する(アウトプットする)と、理解が深まって忘れにくくなる
  のでしょう?
   (1)読みっぱなしではなく、整理する
   (2)内容を説明するために分析する
   (3)整理・分析したことを説明するために再構成する

  この3点をすることで、読みっぱなしではなく、本の内容が自分の中で固まっ
  てくる、つまりは本の内容が『経験価値』に高めることができるんですね!

☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆
 今回のワンポイント
  本を読んだらアウトプットしよう!
  
  ここでいうアウトプットは、こういうこと。
   (1)まとめる(マインドマップやメモ)
   (2)説明する(自分自身や他の人へ)

  次に読んだ本を、一度自分に説明してみてくださいね!
  そのときの感想を是非教えてください!
☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆

 ○このメルマガを読んで、おもしろい、他の人に紹介したいと思っていただけ
  たら、全文このままで転送してあげてくださいね。大歓迎です。

 ○このメルマガでとりあげてほしい、オススメの本、情報商材がありましたら、
  教えてくださいね。

 ○感想、ご意見大歓迎です!なにかありましたら、お気軽にメールを下さいね!

 ○相互紹介しませんか?お申し込みいただけましたら、あなたのメルマガ、ブロ
  グを読ませていただいて、私の言葉でご紹介させていただきます。
  お互いにwin-winでいきましょう。

○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○
メルマガ「マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!」
 ★発行者:成功ナビゲータ いたる
 ★発行者E-mail:itaru793@yahoo.co.jp
 ★公式ブログ:http://sekararich.jugem.jp/
  (メルマガバックナンバー以外にもいろいろ書いてますので、是非どうぞ)
  Copyright (c) 2005 itaru793. All rights reserved. 
○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○

■編集後記
 ようやくリニューアルしたメルマガを発行できました。
 おまたせしてすみませんでした!

 前号を出してから、タイトルとコンセプトをずっと悩んできていたので、
 無事リニューアルできてちょっと一安心です。
 とはいえ、ブログなどで変わりきっていないところがあるので、地道に
 直していきますね。

 学生さんたちは今日から衣替えでしたね。
 通勤途中で見かける制服が冬服になって、季節を感じました。
 これから冬に近づいていくと、みんな厚着になるので、電車に同じくらいの人数
 が乗っていても、より圧迫感が強くなる、つらい季節ですね。

 前回の号外でご紹介した、人気のまん丸どんぐりですが、今日、妻と子どもが
 散歩に行ったとき、おばあさんからまん丸どんぐりない?と聞かれたとのこと。
 うちではあのまん丸の形に惹かれて拾ってきますが、世間では他の事につかうの
 でしょうか?妻と悩んでいました。
 こんな風に使うんだよ!という使い道を知っていたら是非教えてくださいね!

 それでは、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 次回でお会いしましょう!

※さらにアウトプットを強化しますので、1日1回応援(クリック)をよろしくお願いします!
メルマガも是非読んでくださいね!
マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!
メールアドレス

Powered by まぐまぐ


※さらにアウトプットを強化しますので、1日1回応援(クリック)をよろしくお願いします!
メルマガも是非読んでくださいね!
マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!
メールアドレス

Powered by まぐまぐ

- | 23:28 | - | -
コメント
from: hide yamamoto   2005/10/10 12:32 AM
こんばんは!
たしかに本って、いざ読み直してみると内容覚えてないこと
多いんですよね…。
ふたを開けると同じ内容の本が何冊もあったりして(汗)
本屋で立ち読みしてるとつい欲しくなってしまいます。
from: 「金持ち父さん育成会」ノブヨシ   2005/10/19 7:40 AM
なるほど!
僕はブログをアウトプットに使っていますが、
マインドマップもアウトプットになるのですね。
ありがとうございます!今日もぽちっとな!

ってゆーか、未だにマインドマップ習っていませんが。。
ザブン氏?の本が出るらしいのでこの機会にちょっと学んでみようと思っています♪
from: いたる   2005/10/23 9:33 AM
ヒデさん、コメントありがとうございます!

そうですね、読んだときは『よし!!』って思うんですけど、すぐに忘れちゃうんですよね(汗)

同じ本を買うのもやっちゃってました(汗)

最近はお金も時間ももったいないんでできるだけアウトプットして、記憶からこぼれないようにしてます(笑)
from: いたる   2005/10/23 9:37 AM
ノブヨシさん、コメントありがとうございます。応援も!

ブザン氏の新しい本はかなり期待しています。訳もこれまでとは違って、神田さんのところなのでさらに期待です!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sekararich.jugem.jp/trackback/46
以前はまったくというほど読むことがなかったのだが ネットショップの仕事に携わるようになってから 良く本を読むようになった。 >>今日すぐ役立つランキング50 読んだことがすべて頭に入り、自由に情報が取り出せればいいのだが 悲しいかなそんな情報はご
ゼロからチャレンジ!ネットショップ運営 | 2006/01/08 4:22 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.