マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!

本から得た知識を生かしていますか?行動して初めて成功者になれます!毎回、ポイントだけをマインドマップに抽出!すぐに行動できるワンポイントが魅力です!5分の新習慣をあなたへ!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
+PROFILE
似顔絵
名前:いたる
年齢:31
職業:起業家

SEでもお金持ちになりたい!
セミリタイヤしたい!
自分を磨いていって、お金持ちになります!
お金持ちになる過程で得られた気づきや 情報をみなさんにもシェアします!
一緒にお金持ちになりましょう!
マイミクシィ募集中!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 
ご訪問ありがとうございます!
本から得た知識を生かしていますか?行動して初めて成功者になれます!
毎回、ポイントだけをマインドマップに抽出!すぐに行動できるワンポイントが魅力です!5分の新習慣をあなたへ!30代前半、普通のSEがお金持ちになることを目指します!
忙しいだけの毎日から抜け出して、成功者になりたい方は、メルマガと合わせて是非お読みください!
※アウトプットを強化中!1日1回応援(クリック)をよろしくお願いします!
マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!
『マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!』(ID:0000165786) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。



※さらにアウトプットを強化しますので、1日1回応援(クリック)をよろしくお願いします!
メルマガも是非読んでくださいね!
マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!
メールアドレス

Powered by まぐまぐ

- | | - | -
『ToDoリスト化で管理しよう!』第13号
○●――――――――――――――――――2005/09/13 発行部数 121部―●○
【SEを辞めお金持ちになるための書評 第13号】       
   公式ブログ:http://sekararich.jugem.jp/

 「ToDoリスト化で管理しよう!」
○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○

今日はオススメのメルマガをご紹介します。

『マインドマップでカンタン書評!自分を磨く本の旅』というメルマガです。

作者のてつまささんは、ビジネス書をマインドマップでわかりやすく
紹介してくださいます。
『マインドマップでカンタン書評!自分を磨く本の旅』はわかりやすく、
まとめてかかれていて、とても読みやすいこと。読みやすい中に多くの
気付きがあることがオススメです。

具体的には次の通り!
 (1)『フォーカスポイント』として、てつまささんがその本のどこに着目
  したのか、着目したところから何を得たのかがわかりやすく書かれています。

 (2)『こんな方にオススメ』として、紹介された本がどのような人にいいのか
  わかりやすく書かれています。

 (3)『本からのフィードバック』として、本の内容だけではなく、
  そこからの気付きがわかりやすく書かれています。

また、最新号(9月12日発行)からはなんと!マインドマップが手描きに
なりました!しかも、イラスト入り!

以前のマインドマップもわかりやすかったのですが、今回のマインドマップは
さらにわかりやすく、親しみやすいものになりました!

成功を目指す上で必要な気付きを文章とマインドマップから吸収する。
手描きのマインドマップをみることで、わかりやすいマインドマップの描き方を
吸収する。
一石二鳥ですね!

是非、てつまささんのメルマガを購読して、新たな気付きと、手描きのマインド
マップを見てくださいね!オススメです!

『マインドマップでカンタン書評!自分を磨く本の旅』
http://www.mag2.com/m/0000153083.html

○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○

仕事上でメールが集中するときがあります。

すぐに返せるメールは処理しますが、時間がかかるメールを後回しにして、
返信を忘れてしまうことはありませんか?

ITベンチャーの社長として、日々膨大なメールを処理している、
ライブドアの堀江社長の本から、メール処理の方法を学びます!

 今回のマインドマップ:http://sekararich.jugem.jp/?eid=36

☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆
 今回の1冊
 「100億稼ぐ超メール術〜1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術」
 堀江 貴文(著)、東洋経済新報社
  オススメ度:★★★☆☆(3)
  読みやすさ:★★★★☆(4)
  お役立ち度:★★★☆☆(3)
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492501312/itarulowcarb-22/ref=nosim
☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆
 今回の獲得したい質問
  ★『メールを効率的に処理するにはどうすればよいか?』
   『メールで仕事を効率化するにはどうすればよいか?』
☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆

 ●みなさんは一日に何通のメールを受け取りますか?
  数通?数十通?数百通?
  私は仕事、プライベートでそれぞれ十数通受け取ります。

 ●一日に受け取るメールが十数通でも、すぐに処理できないメールなど、
  気を抜くととたんに溜まり始める。一度溜まり始めると、必要なメールが
  埋もれてしまって、重要なメールへの返信を忘れてしまったりもする。

 ●世の中には信じられない数のメールを受け取る人がいる。
  ライブドアの堀江社長は一日に5000通のメールを受け取る!
  その堀江社長のメール処理を参考に、メールを確実に処理できるための
  方法を探ります。

 ○堀江社長はどうやって5000通ものメールを処理しているのか?
  第一のポイントは『ふるいにかけていくこと』

  5000通のうち、1000通〜2000通はスパムメールであるとのこと。
  1回目の「ふるい」、スパムメールをフィルタリングすると、
  残りは3000通〜4000通となる。

  次に、プロジェクトごとにメールを自動で仕分ける。
  これでメールを処理する準備が完了となる。

 ○プロジェクトごとに振り分けたメールを、順番に読んでいく。
  このとき一緒に2回目のふるいにかけていく。
  
  2回目のふるいは、「すぐに処理できるものはすぐに処理していく」
  読んで終わりなメール、一言返信すればよいメールなど、
  すぐに処理ができるものは順次処理をする。
  ひととおりこの「ふるい」にかけると、残りは数十通となる。

 ○残った数十通は第二のポイントで管理する。
  第二のポイントは、『受信フォルダをToDoリスト化すること』

  あなたのメールソフト、受信フォルダが乱雑になっていませんか?
  処理済みのメールも、未処理のメールも一緒に入っているとか。
  それでは、どのメールを処理しなきゃいけないかわからず、
  もれてしまう危険性が高い!

  そこで、『受信フォルダをToDoリスト化する』、
  つまり、受信フォルダは未処理のメールのみとして、一括管理することで
  受信フォルダのメールを処理していくだけで、処理がもれなくなる。

 ○私も仕事/プライベートで『受信フォルダをToDoリスト化』していますが、
  これはかなりいい方法です!

  新人時代に未処理のメールを埋もれさせて何度か失敗していましたが、
  この方法を始めてから、ほとんどその失敗をしなくなりました。
  必要なメールを処理しないことは、悪くすると信用を大きく傷つけます。

  あなたも是非試してみてくださいね!

 ○この本には、組織としてメールを使って仕事を効率化するヒントも
  多く含まれています。
  組織にリーダとなったとき、是非この部分も活用してくださいね。

☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆
 今日のワンポイント
  『メールソフトの受信フォルダは、未処理のメールのみ格納する!』
☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆

 ○『すぐ終わる処理はすぐにやる』『未処理のものはすべてリストで管理する』
  というのは、仕事全般に応用できることです。
  参考文献を1冊ご紹介しておきますね。

☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆
 今回の1冊
 「仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法」
 デビッド・アレン (著)、 森平 慶司(訳)、東洋経済新報社
  オススメ度:★★★★☆(4)
  読みやすさ:★★★☆☆(3)
  お役立ち度:★★★★☆(4)
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4893613332/itarulowcarb-22/ref=nosim
☆★―――――――――――――――――――――――――――――――――★☆

 【このメルマガの狙いは?】 (※この部分は毎回同じです)

 システムエンジニア。毎日、身体と心を磨り減らし働いていますよね?
 残業、休日出勤、、家族との時間も自分の時間も犠牲にして、、。
 その割りに、給料はあまり上がらない。「身体か心を壊したら」と考えると
 将来も明るく無い、、。人一倍努力しているのに、、。

 毎日、そんな不安と戦いながら暮らしていませんか?いや、もしかしたら、
 そんなことを考える余裕もないかもしれない。忙しいと頭が麻痺してきて、
 考えることもできなくなりますよね。

 と、暗くなるようなお話をしましたが、私も皆さんと同じSEです。残業も
 多くて、身体も心も追い詰められていました。
 「周りのためにも、自分の将来のためにも、周りに期待以上の結果を出さな
 いといけない」とか「出世して給料を上げないと、子どもも大きくなるし」
 とか、毎日自分を追い詰めていました。

 でも、そんな風に自分を追い詰めるのは止めましょう!長時間、身体と心を
 犠牲にして働いても、ずっとお金に困るような未来は辞めましょう。
 お金も、その他の面でも成功しましょう!
 成功するために本を読み、得た気づきに基づいて行動しましょう!
 
 本は本は他人の経験、考えを短時間で知ることができる、貴重な情報源です。
 本を読むだけでは何も変わりません。本を読み、考え、気づいた内容を行動
 に移しましょう。毎日が変わってくるはずです!

 私と一緒に、幸せへの探検を始めませんか?

○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○

 このメルマガを読んで、おもしろい、他の人に紹介したいと思っていただけ
 たら、全文このままで転送してあげてくださいね。大歓迎です。

 このメルマガでとりあげてほしい、オススメの本、情報商材がありましたら、
 教えてくださいね。

 感想、ご意見大歓迎です!なにかありましたら、お気軽にメールを下さいね!

 『SEを辞めお金持ちになるための書評』と相互紹介しませんか?お申し込み
 いただけましたら、あなたのメルマガ、ブログを読ませていただいて、私の
 言葉でご紹介させていただきます。
 お互いにwin-winでいきましょう。

○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○
メルマガ「SEを辞めお金持ちになるための書評」
 ★発行者:成功ナビゲータ いたる
 ★発行者E-mail:itaru793@yahoo.co.jp
 ★公式ブログ:http://sekararich.jugem.jp/
  (メルマガバックナンバー以外にもいろいろ書いてますので、是非どうぞ)
  Copyright (c) 2005 itaru793. All rights reserved. 
○●―――――――――――――――――――――――――――――――――●○

■編集後記
 2日連続の配信です。
 知識はできるだけ多くインプットするのが良いと思っていますので、
 少し発行のペースを上げます。最終的な発行頻度はしばらく試してみた
 後で決めますので、しばらくは不定期での発行となりますが、
 ご了承下さいね。(週に1回は最低発行します。)


 昨日は暑い日でしたね。
 9月になりましたが、かなり暑い日だったので、昨日は息子と水遊びをしました。
 今年はまだぱしゃぱしゃと水遊びをするレベルですが、来年は泳ぎを教える
 ことになりそうなので、私も泳ぎを練習しておかないと、、、。

 息子の前で恥はさらしたくないのと、健康的になるための一石二鳥なので、
 年内に泳ぎの練習を始めることを目標に加えます。
 

 未読の本がかなり溜まっています。
 フォトリーディングという速読術を身に付けましたが、
 最近はアウトプットが忙しく読書が進んでいません。

 このメルマガのネタ出し、自分を向上させるための両方のために、
 未読の本・過去に読んだ本の読書を進めますね。
 読み終わった本はどんどんメルマガでご紹介しますね。


 メルマガの内容で気付いた点、こうした方がいいよ!などがありましたら、
 是非メールで教えてくださいね!

 ミクシィは参加していますか?ミクシィは人間関係を広げるにはかなり有効な
 場面です。私もミクシィでどんどん人間関係を拡大しています。
 ミクシィに参加している方、よろしければいろいろとお話するなどの交流を
 しませんか?マイミクシィへの追加は以下のURLから!
  http://mixi.jp/add_friend.pl?id=1201758

 それでは、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 次回でお会いしましょう!

※さらにアウトプットを強化しますので、1日1回応援(クリック)をよろしくお願いします!
メルマガも是非読んでくださいね!
マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!
メールアドレス

Powered by まぐまぐ


※さらにアウトプットを強化しますので、1日1回応援(クリック)をよろしくお願いします!
メルマガも是非読んでくださいね!
マインドマップで成功者!毎週1冊を徹底解剖!
メールアドレス

Powered by まぐまぐ

- | 10:59 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sekararich.jugem.jp/trackback/37
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.